コマーシャル・フォト 2019年2月号、1月15日発売
特集:全国のプロフォトグラファー205名に聞いたフォトグラファー白書2019
プロフォトグラファーを対象に「仕事状況」「ギャランティ」「使用機材」などテーマごとに無記名アンケートを行なった。
今年一番高かったギャラは? レタッチ作業代は支払われている?動画の編集はしている? Webの仕事これからどうする? などなど。
気になるけれどなかなか聞けないことを改めて答えてもらった。
そしてミニ特集「フォトグラファーの働き方改革 マッチングサービスを活用する」では、需要が伸びているマッチングフォトサービス3つをフォトグラファーの新しい働き方として紹介する。
インフォトネットワーク by amana/fotowa by ピクスタ/torutte by CCC フォトライフラボ
特集:CM BEST 10 クリエイターが選ぶ2018年のCMベスト10を紹介。
Special Interview 白土謙二
6人のクリエイターが選ぶ私の1本
澤本嘉光/東畑幸多/中島信也/榎本卓朗/井村光明/浜崎慎治
インタビュー:ハズキルーペ 躍進の理由
2018年の広告業界を席巻したハズキルーペ。メディア戦略や企画などについて、Hazuki Companyの松村会長にインタビュー。出稿量、マーケティング、企画、キャスティング、メディア戦略など、Hazuki Companyの松村会長に聞く。
同時に広告クリエイターはハズキルーペのCM をどう感じているのかも取材した。
解析特集:Profoto B10 AirTTL
Profotoから発売されたバッテリータイプのモノブロックストロボ「B10 AirTTL」。小型軽量をコンセプトに設計された本機は、全長175mm、重さ1.5 kgとコンパクトながらも最大出力250 Wsを実現。本機の性能をスペック検証と実写テストで解析していく。
解説・撮影:上田晃司
Photographer’s Now:Hanna Moon
韓国出身、現在ロンドンで注目される女性写真家ハンナ・ムーン。アジア系モデルを多く起用し、パンクでビビッドなビジュアルを創り出す。
編集・文:菅付雅信/ジョイス・ラム+編集部