コマーシャル・フォト2018年10月号、9月15日発売
■別冊付録:一眼カメラで動画の仕事をしたい人のための映像制作機材カタログ2018
■特集:脳よだれ 2018 BRAIN DROOL
■フォトグラファー特集:濱田英明
■特集:インスタグラムでチャンスをつかめ!
■別冊付録:一眼カメラで動画の仕事をしたい人のための映像制作機材カタログ2018
最新のフルサイズミラーレスからデジタルシネマカメラ、動画用三脚、一脚、スライダー、スタビライザー、音の収録器、外部収録器など、一眼カメラで動画の仕事をするフォトグラファー、ディレクターに役立つ撮影機材・周辺機器を紹介。さらに動画制作のための企画&撮影基礎講座も掲載。
■特集:脳よだれ 2018 BRAIN DROOL
博報堂プロダクツのフォトグラファーと博報堂のアートディレクターがタッグを組み、“脳がよだれを垂らすような作品”を発表する「脳よだれ展2018」。3回目となる今回は人間の持つ“23の欲求”をテーマに23組のペアが作品を制作。広告クリエイターが仕掛ける脳が“よだれる”手口について特集する。
保持欲 「ULTRA MOIST GIRL」 伊藤裕平×長野柊太郎
愉快欲 「Bidet Dog」 中谷佳保里×大木謙一
秩序欲 「しまらない家の人々」 川嶋ななえ×高橋 潤
遊戯欲 「The Game」 後藤 大×大津 央
不可侵欲 「Some Noises」 山下隼太郎×岩切浩三郎
脳よだれの狙いとは
脳よだれ展2018実行委員会
八幡功一(博報堂)・福島和人(博報堂)・高橋秀行(博報堂プロダクツ)・百々 新(博報堂プロダクツ)
撮影レポート
24番目の欲求 「保護欲」
■フォトグラファー特集:濱田英明
インターネットをきっかけにフォトグラファーデビュー。パナソニック、TBS「この世界の片隅に」のグラフィックなど広告ポスター、雑誌、Webと媒体を飛び越え、仕事の幅を広げている。その一方で、写真集出版、個展開催と作家活動も勢力的に行なう濱田英明にこれからのフォトグラファー像を語ってもらった。
■特集:インスタグラムでチャンスをつかめ!
インスタグラムはフォトグラファーにとって最強の営業ツール。投稿からチャンスをつかんだフォトグラファー4名に、ブレイクのきっかけ、活用方法を聞いた。さらにインスタグラムでのコミュニケーションに求められる写真とは、一体どんなものか?既存の広告写真との違いを探る。
保井崇志/Hikari/6151/SHOKI ENO
なぜインスタグラムなのか? を聞いてみた
電通デジタル/Hanako編集部/ADINA MUSE
コマーシャル・フォト 2018年9月号
2018年9月15日発売
価格:1,600円+税